凡人が徒然なるままに

凡人アラサーが凡人なりに書いていきます

水原希子さんを心配して with コウモリ

※あくまでこれはSNSを利用する上の提言です。

 

先週ぐらいに、モデルで米韓ハーフの水原希子さんが「私がいつ日本人感出しましたか? 日本国籍じゃなかったら何か問題ありますか? 29年間、日本で育って、日本で教育を受けてきました。何が問題なのか全く分かりません」というtweetをしたというのを見たのでそれについて思うことを書きたい。

 

私が思う問題は

"立場がはっきりしていないこと"

だと思う訳です。

 

ことの発端は

 

水原希子、て日本国籍じゃないんだよね? これ以上何かやるなら日本人感を出すのをやめてほしいと思う。毎度、私が日本の女性の代表感出すのが言ってることの是非でなく国籍的に引っかかることしかない」という投稿を引用リツイートして始まったらしいけど。

 

ここでいう日本人の定義は

 

日本国籍を持っていること”な訳です。

実際、オリンピック憲章に書いてあるように日本国籍を持ってないとオリンピックの日本代表になれなくて、必要不可欠な条件な訳です。だから例え水原希子氏が100mを9秒台で走れてもどうしたって陸上の日本代表になれない訳です。

 

実際、日本国籍さえとれば日本人として扱われる訳で、三都主アレサンドロだって日本代表としてワールドカップに出てましたし、大坂なおみさんも日本人として叩かれてます。

 

それを日本人っぽい芸名を使って日本で活躍している米韓ハーフの水原希子氏が「日本国籍じゃなかったら何か問題ありますか? 29年間、日本で育って、日本で教育を受けてきました。何が問題なのか全く分かりません」といっても良く分かんないですよね。

勘違いしないでほしいのは、別にそういう発言するなって言っているじゃなくて、全世界にtwitterで発信するならちゃんとバックボーンを説明すべきだと思う訳。

 

芸名だと知らなかったら、顔と名前みて「あ~日本人の女性が言っている」って勘違いする人が多数いるはずなの。

 

勘違いさせないためにもプロフィール欄に米韓ハーフで国籍はアメリカ、芸名水原希子【本名~~~】って説明するのがベストだよね。

こう書いておけば、前に天安門の写真にいいねをして中国で炎上したらしいけど、あれも日本人だって勘違いされたことも炎上の要因だよね。ちゃんと書いておけば炎上しなかったかもしれないし。

 

 

 

で、タイトルにあるシロアリの話をしたいと思います。

白アリはアリじゃないって知っていました?

 

生物学上はゴキブリの仲間らしいです。

 

ちなみに蟻は蜂の仲間らしいです。

でも見た目は同じだから蟻の白い奴ってことでシロアリって呼んでるし、それに対し否定する人見たことないよね。

 

じゃあ皆さん蟻の気持ちになって考えてください。

 

例えばシロアリに家を食われた人がいて、その恨みで見た目が「蟻」のものに恨みを持つようになって、蟻を見かけるたびに潰すようになったら蟻としたら迷惑だよね。だって同じ仲間じゃないもん。

 

野生のトラは人の味を1度でも覚えると、人を襲うようになるっていうけど迷惑だよね。草食動物みたいに食べてる食物の種類は人によって違うんだから、人の味も違うと思いません?だから前の人より美味しいかはわからないのに、前食べた人がおいしかったからって襲われて、よりにもよって思ったより不味かったって虎に思われたら腹立ちません?

 

じゃあ見かけで判断するなって言いたいかもしれないですけど、

見かけで判断するってことは誰でもやっていることであって、白人は黒人ってだけで勘違いして差別して、東アジア人ってだけでコロナ野郎だのアーモンドアイだのって差別して、全世界にある訳ですよ。(同様に日本でも外国人=鼻が高いとかそういうことはしてますけど)そういう仕組みな以上、自衛のためにも気を付けていかないといけない訳です。

 

 

 

 

私が思うのはWeb上だけでも勘違いをされなくするよう努力したらどうですか?と言たいですね。

ということで最初に振り替えると

 

「私がいつ日本人感出しましたか? 日本国籍じゃなかったら何か問題ありますか? 29年間、日本で育って、日本で教育を受けてきました。何が問題なのか全く分かりません」という発言ですが

 

 

私がいつ日本人感出しましたか? 

→芸名が日本人感出てます。ちゃんと本名とか国籍とかしっかりと書いたほうが勘違いされないですよ!

 

日本国籍じゃなかったら何か問題ありますか?

29年間、日本で育って、日本で教育を受けてきました。何が問題なのか全く分かりません

 →そもそもどういう立場でいいたいのかがわかりません!日本人として?それとも日本に長く住んでる日本に詳しい外国人として言いたいのですか?

 

それなのに蝙蝠【コウモリ】的な立場で政治的なことも言うからいろんな考え方の人から勘違いをされるわけだと思うのです。

 

ちゃんと一言、例えばですけど

「日本をよく知っている外国人として心配して言っている」

とか書いておけば今来てるバッシングの内、何割かは「日本人ズラするな」じゃなくて「外国人なのに日本のこと気にしてくれてありがとう」という言葉に代わると思いますよ。(だって日本人は外国人に気にしてもらうの好きだから)

 

水原希子さんがシロアリと比べて幸運なのは然るべきルールにのっとった対応をとれば国籍を変えられるわけですし、人間は言葉を扱えるので立場を表明できるのです。(ハードルの高さは置いといて)

アリたちは人間様にそう決められてしまったらアリたち自身は変えられない訳ですし主張ができない訳です。デモも起こせない訳です。ALM(Ant lives matter)!

家を食べない種類のシロアリがいたとして、家を食べる奴らと一緒にするなと思っても種類は変えられないのです。シロアリとして括られて、基本的にはシロアリとして扱われる訳です。

でも希子さんが望めば定義としての日本人となって日本人として発言できるわけです。

 

蝙蝠野郎と呼ばれるりずっといいと思いません?

 

 

 

私も希子さんのことを蝙蝠野郎だなんて思いたくありません!

なのでぜひ、どの立場にいるのかをハッキリさせてもらえればと思う所存です。

なのでそれまでは貴方のことを蝙蝠野郎と言っても許していただければと思います。