凡人が徒然なるままに

凡人アラサーが凡人なりに書いていきます

死刑廃止デー(11/30)から考えるドタキャン

飲み屋を予約してドタキャン友達との約束をドタキャン……

 

最近話題のドタキャンですが、よくよく考えると……

 

 

 

ドタキャンって凄くないですか?

 

 

 

いや、すごくねーよって思った、画面の前のあなた。

この文書を読み終わった後にはすごさに気付いているかと思います。

 

そもそもドタキャンとは

 

土壇場でキャンセル

 

の略な訳です。

 

土壇場でキャンセル、略してドタキャン。

ポケットモンスター、略してポケモンみたいな形で日本人で知らない人がいない

略語TOP10には入っているかと思います。

 

ですけど皆さん、土壇場って知ってますか?

 

 

そもそも土壇場というのは、その昔、それこそ今日本では死刑といえば絞首刑ですけれども刀で斬首していた数百年前、斬られる罪人の前に首が落ちるよう穴を掘ったわけです。その穴がある場所=死刑を行う場所を土壇場というわけですね。

 

そこから転じて現代では切羽詰まった状態を土壇場というわけですが、

本場の土壇場といいますが、本来の土壇場は土壇場に立った以上どうすることも

できない状態なわけです。それに比べれば今私たちが立っている土壇場なんて

基本的には土壇場じゃないわけです。幼稚園生がの砂場で掘る穴程度ですよ。

だから皆さん、土壇場だと思ったときは数百年前と比べるとマシかも知れません。

 

 

 

……話しが逸れましたが、つまりドタキャンなんてものは本来は出来ないものといいますか、結婚式でちょっと待った!と花嫁を攫いに来る以上に可能性の低いものだった訳です。

 

ドタキャンのハードル低くなったなぁ!?

 

と思わざるを得ないわけです。

 

で、私調べてみました。実際のドタキャンをした人を

 

そうしましたら丁度居ました。正式な記録としてドタキャンをした人が!!

 

 

 

 

タイトルにあるとおり、11/30は死刑廃止デー

 

1786年11/30に神聖ローマ帝国のレオポルト2世がヨーロッパで初めて正式に死刑制度を廃止したそうです。

 

土壇場キャンセルってもんじゃないですよ、キャンセルどころかデリートですからね、

ドタデリですから。ヨーロッパから土壇場をなくしたってすごいですね、

このドタキャンもといドタデリ。

 

一々居酒屋の予約キャンセルめんどくさいし、そもそも店潰しちゃおう、そんな力を感じますね。

 

 

そんなこんなでドタキャンについて書いてみましたが、読んでくださった方どうでしょう。ドタキャンって凄くないですか?

普段私たちがやっているドタキャンも本場のドタキャンには程遠いわけです、

ドタキャンを名乗ることさえおこがましいわけで、

いえて砂場キャンセルです、略して砂キャン。

 

 

 

そんなこんなでつらつらと書いてきましたがこれを読んでいる皆様は、当日なんちゃってドタキャンなんてするより素直に謝りましょう。怒られるなんて思ってもそんなのは土壇場でもなんでも無いわけですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S

井上君ドタキャンしてごめんね